月のしずく

littlesummer5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダンスプロジェクトの写真と王さまでかけましょう



この度の水害に遭われた方のお見舞い申し上げます
25日の未明から降り続いた雨は、また被害を出しました…(>_<)
3時30分頃から各自宅に取り付けてある防災無線がものすごい音で鳴り、(大人でも恐怖心と危機感を持つような音で)朝方までに4回は鳴りましたが、二人のすけちゃんたちも怖がり、一番亮ちゃんは恐怖心のあまり、嘔吐までしましたよ~
トラウマ状態で、あれから毎晩、今日は雨降らん!?とか、サイレン鳴らん!?とか聞いてきます…
 
幸い自宅は大丈夫でしたが、畑の土が道路に流れ出て、未だに土埃あげてます…
 
二番目亮ちゃんの耳は大分良くなってます泣かずに耳鼻科、頑張りました
 
そして遅くなりましたがHono のダンスプロジェクトの写真ができて
素敵です
紙に印刷された数枚の写真
11歳の彼女の時が止まってます
本当にありがとうございます(*≧∀≦*)
 
そして、月曜日の夕方、空に無数のツバメ達が…
東の空からどこからともなく飛んできて、我が家の上から高津川の上空を旋回してまた東の空に飛んでいきました
そろそろ南の国へ帰る仕度かな…
しばらくその情景を子供立ちと眺めました
絵本の王さまでかけましょうだね、とか、頭の上を飛ぶツバメたちに手を降ったりとか、また来年も来てねとか…叫んでました♪
ハンドメイドもすこしづつ♪
きのこ柄のミニクッションカバーと、ハンカチ、久々にペンケース♪
mi-chiちゃん、きのこどうかしら(笑)
 
お友達のRay *co さんが9月13日から雲南市で十人十色のがま口展に参加されます10人の作家さんによる、がま口のイベント♪なんと心踊るイベントでしょう色んながま口が100点以上並ぶとか…行きたい~(*≧∀≦*)
 m+もはじまりますよ
 
今日から新学期給食万歳♪     
  1. 2013/08/28(水) 21:58:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

治まりつつあり!?


今日は仕事をお休みさせてもらいました
二番目亮ちゃんの熱は、昨日の朝やっとさがりましたが、代わるように咳き込みが激しくなり…週末にて薬もなくなるので、病院巡り~
 
小児科では大丈夫と言われ、迷いつつ耳鼻科へ…鼻はそんなに出てなくて、でも何となく診てもらったほうが良い予感が…
はい、右耳聞こえてませんでした~(>_<)滲出性中耳炎といって、痛みもなく気がつきにくいのですが、鼓膜の内側(内耳)に水がたまり、三歳くらいだと落ち着きがなかったり、妙に怒ったりすることもあるみたい…そしてあった(爆)
 
私は日曜日からの熱のせいだと思ってましたが、解熱した頃から台所の敷物はぐしゃぐしゃにするし、物は投げるし…う~ん、いつもの二番目亮ちゃんに輪をかけたようにじらくそ(←方言!?)
 
耳がおかしかったんだね…行ってよかった、そして鼓膜切開(笑)←笑い事ではないが、今となってはお願いしますの域にたっしている(爆)
今日は暴れずに泣かずにがんばれたので、先生に誉めてもらいましたお疲れ様♪明日はやっと保育所行けるね      
 
夕方ツムギに
よしととひうたのCD 買いました♪元気が出ます
そして本題…Hono の運動会で、aさんの旦那さん(aだっちぃさん)に写真撮影を依頼しましたまだ決定ではないけど、ダンスプロジェクトの時もお願いして、私は彼の写真が好きなんです
メインから少し外れたシルエットや雲のながれ、ちょっとした植物の色だったり…自分が好きってものを撮ってらっしゃる♪と私はおもうし、それが私の感性と少し似てるところがあって…。
 
彼に撮っていただきたいと、Hono との意見が一致しましたのでお願いに行ってきました
 
また詳細が決まればお知らせします
 
今日は六重ガーゼでハンカチ作成また写メとるの忘れた~(笑)
後日アップしますね           
  1. 2013/08/23(金) 23:39:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

腹巻き



暑い日が続いてます
土曜日は、ツムギに(*≧∀≦*)
メロンパン焼いてくれて、Hono と頂きました♪その晩、ともころちゃんの夢を見て…彼女や子供たちに会いたいと思いました
遠くからだけど、いつも彼女を応援してます
日曜日から二番目亮ちゃん発熱しました~(>_<)
でも、元気だったから日曜日昼から、よしととひうたのコンサートに行った(笑)
楽しかったですサインももらったほほほ♪
 
月曜日になっても亮ちゃん熱がさがりません…おまけにお腹もいたい…とのこと午前中小児科に行きました 
 
本当は昨日は映画を観に行く予定にしてました…予定を立てるとナゼか誰かが体調崩します(爆)←いや、これ本当ですf(^_^)
 
気をとりなおして…
二番目亮ちゃんのリクエストで、腹巻きを作ってほしいと言われてました♪
昨日お昼寝してる間にカタカタ
子だぬきのような二番目亮ちゃんによく似合いました    
 
次は何を作ろうかな~
  1. 2013/08/20(火) 21:52:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ダンスプロジェクト終了しました♪



暑い日々が続きます
ご飯を作るのが苦手な私…拍車をかけてたいぎ(面倒、おっくう)でございます(笑)
 
そんな中、昨夜グラントワ中庭にてHono のダンスプロジェクトありました
素敵でした~(*≧∀≦*)
練習も頑張ったもんね♪応援してくれた皆さま、本当にありがとうございます
 
写真をツムギのaさんの旦那さんに(な、長い)撮ってもらいました♪忙しい中、ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
なかなか写真って思いがないと撮れないですよね~うちの旦那君は冷めまくり…携帯で撮ることもなく、手拍子するでもなく…ま、いつものことか…
 
また愚痴がでた(爆)
 
そして唯一のお盆休みが今日だけでしたので、家の片付けして、旦那君の実家に仏様参りに行きました
新米を食べるのに、(実はもう新米を食べます)仏様参りに行かずして私は食べられんと、旦那君に言ったら、そうと言われました…私は信仰のあつい祖父母に小さいとき育ててもらい、また父からは生きること、死ぬことのいろんな話をしています生き方に情があつい環境で育ったので、自分オンリーな考えで行動がなかなか取れません!!そのお陰で沢山の人との出会いに感謝できたり、心配したり、繋がっていたいと思うのですが~(*≧∀≦*)旦那君はクール(←よく言って)なので、私がしおれることのこほうが断然多いんです
 
話はずれてしまったけど…今夜は盆踊りでした広島からいとこの子供が帰省中私の実家で土曜日までいるそうです…が…子供の人数が半端ない(爆)
中三先頭に三才まで、男6人、女三人
母はどうにかなりそうなと漏らしておりました(爆)
広島で一日中勉強している子供たち…益田でリフレッシュしたいのですまぁ、いつもリフレッシュしてる我が家の子供たちと甥っ子軍団は、自然の中での面白さをここぞとばかりに教えます
盆踊りの音、空気、においまでもが記憶に残り、夏が来たら思い出してくれたらいいな~(*≧∀≦*)   
  1. 2013/08/14(水) 23:28:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋に帰る


今月初めから、私のいとこが名古屋から帰省していました
 
お嫁に行ったので、実家は我が家のすぐ近く
二人の女の子のお母さんです♪
Hono はほぼ毎日遊びに行き、仕事の私はなかなか構ってやれないので、本当に色々体験させていただきましたランチもご馳走になり(私の伯父が作ります)、最後の2日はお泊まり(爆)
今日は山口まで見送りに着いていき、伯父や叔母様にはお世話になりっぱなし~
新幹線も見たことがない(爆)Hono は、キップを買ってホームまで入り、見送りさせてもらったそう感動してました(笑)
 
二年生のsakuraは、じいちゃん、ばあちゃんとのお別れに(涙)…三歳のkっちゃんもだだをこねたとHono 情報
来週ダンスの発表がなければ、そのまま新幹線にのって名古屋に行きたかったと、彼女も寂しそうでした
 
夏の思い出、きっと将来記憶に残って、何かの糧になるとわたしは信じてます♪
宿題そっちのけで遊んだ10日でしたが、勉強には変えられないものがあったね
あとは…私の今週末の唯一の三連休に読書感想文~分からん~と言われて潰されないことを祈りつつ(爆)
 
マムズキッチン正直やも無事に終了しました♪
ゆっくりするつもりが、旦那君稲刈りで二人の亮ちゃんたちがいましたので、午前中で一杯いっぱい
私の作品をみていただいた皆さま、ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
 
行ってすぐにプリンを食べる亮ちゃん二人…
  1. 2013/08/11(日) 22:29:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Hono に助けられる


重い話になりそうなので、嫌な方はスルーを…(笑)
 
昨日は仕事で残念なことがありました
朝イチから患者さんに拒否られたのです
私には頭に?が何個も浮かんで、思い当たる節がないのですが、親にもされたことのない手で払いのけるしぐさをされて、しっしっ、と言われました…
私は自分なりの関わりをしてきたつもりですが、きっと何かが傷つけたのでしょう。自分を責めてなりませんでした
その反面、犬や猫のように追い払われたことへの情けなさ、ずっと昨日はブルーなじぶんで仕事をしたプロ意識のなさ、巡りめぐって自分を責めるいつもの負のパターン(笑)
 
そんな私をいち早く察するのは子供たち
 
Hono には全部聞いてもらって、彼女のポジティブ全開のアドバイスをいただき(爆)少し楽になりました
思ってもムダムダ、その時間がもったいない!!とのこと…分かってるんだけど、私は処理に時間がかかるタイプですでも、少し楽になったよ何だかんだけんかもするけど、彼女には精神的に助けてもらうことが沢山あります
本当にありがとう♪
一番亮ちゃんもかーさん、今日は嫌なことあった!?顔が疲れてる…と心配そうに私の顔を見ましたす、すまぬと思いながら、彼をギュッと抱きしめました
二番目亮ちゃんは、いつも通りの笑顔で癒してくれました♪
三人産んだことで、いたしかったかなと思うときも沢山あったけど、やはり私には三人必要だったんだと改めておもい、感謝してます本当にありがとう
 
今日はHono とランチいく約束してたのに、広島からいとこの子供が帰っていると聞いたやいなや、さっさとばあちゃんちへ行くのでした…さ、寂しい~
ま、Hono らしいけどね♪ 
 
この前そばうち体験に行ったとき、Hono が打って切ったそば!!びっくりするくらい、きれいに切ってました…
こりゃ、将来そばうち職人になれますな
  1. 2013/08/08(木) 13:45:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

8月に入りました


昨日は花火大会でした
朝からバーベキューの準備をしたり、ツムギに遊びにいったり、お昼寝させたり、洗濯山ほど干したり…と、バタバタしましたが、夜は雨も降らずに花火大会始まりました♪
 
夕方、無数のつばめが我が家の上空に飛んでいて
花火見にきたのかねーなんて話してましたが、いつの間にか大群は居なくなり…我が家で巣だったつばめもいるかな~と、みんなで話したのでした
 
名古屋から私のいとこが帰省しています♪Hono は毎日遊びに行っています
私が仕事なので、どこにも連れていってなくて…明日はそばうち体験に連れていってもらうとか
二年生と三歳の女の子二人と楽しい思い出が今年もできますように
 
そんないとこの子供たちは、美容院で髪をきってもらうらしく、かーさん、私も美容院で髪を洗ってもらいたいと言われました(爆)我が家はサン○カットす、すまぬHono よ、許しておくんなまし…
 
今日は久しぶりに昼から爆睡してしまいました…
何だか損をしたような、疲れも少し取れたような…うんうん、良かったことにしようかな
  1. 2013/08/04(日) 22:17:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
