月のしずく

littlesummer5


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

命の誕生

昨日は本当に嬉しい1日でした
Kにゃん、男の子出産です
 
八割がた女の子予想でしたので、当の本人もビックリ~(*≧∀≦*)
でもでも、二人の亮ちゃんをもつ私としては…ひっひ
二番目亮ちゃんの予想は大当たり~
彼は、ずっと男の子だと言ってました!!
昨日kにゃん男の子産まれたよって伝えたら、[だって見たもん…]ですって~
一番お腹のなかに居たのが近いy亮には、赤ちゃんと何かをやりとり()出来たのかも~(*≧∀≦*)
見えない不思議な何かがあるんだね、きっと
 
これからいろんな事があるけど、またkにゃんと一緒に成長できたら良いなと思います
 
そんなkにゃんのお父さんは(おじいちゃんだね!!)ビデオカメラとデジカメを両手に…撮りまくり~してたみたいで、夕方仕事終わるまで預かってもらってた亮ちゃんを実家に迎えに行くと、早速うちの母や親戚の人にみせてました(爆)
 
今日は午前中保育所での育児講座がありましたうどんを作り、みんなで食べました
Hono も、二番目亮ちゃんをサポートするために来てくれて、助かりましたありがとう
講義は児童相談所から職員のかたが来られての話しここ近年、児童虐待が増えてること、ネグレストも多いことがあげられましたが、ご飯を食べさせない、風呂に入れない、暴言を吐く、無視するというのは、どうしたら出来るのでしょうか!?
人間に生まれてくること、ものすごい奇跡なんです
でも、それは私もばあちゃんや父母から生活のなかで教えてもらったこと、そんな環境にあったこと、だから私なりに子供たちに伝えられること、してあげられることなんだと思っていますだから感謝しています完璧ではないし、言うほどまめにしてないのはわかってますでも、想いは変わらずに…人を大切に、今を大切に、子供たちにも安心できる存在でいたいと思っています
 
こどもたち、疲れて早く寝ました
お昼寝もしっかりしたのに~特に最近、Hono はよく食べ、よく寝てます
成長期ですね
 
さて、明日は何を作ろうかな!?
今日は時間がなくて…少ししか出来なかったから
今日は写真の調子が悪くて…そろそろ携帯も代え時です
  1. 2013/06/29(土) 22:27:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜分に更新


何ともこんな時間に…ブログ更新です
気がつけば1週間も経っていた~
 
仕事がフルになり、ますます一日の早いこと早いこと~
 
そんなこんなですが、休みの日は昼から3時間はミシンに向かえるように動いてます(爆)
麻のクッションミニと大きいのとありますハンカチも縫いましたが、まだ写メに撮れてません~
サニタリーポーチもあと3つ、ボタンを付けたら完成です
 
ワンポイント刺繍のティッシュケースや、子供サイズの小さなティッシュケースも作りたいな~(*≧∀≦*)←間に合うか!?
 
m+夏のイベントにお持ちします
 
つばめもピーチクパーチクよくないて、カラスにも今のところ大丈夫そうですこの前ミシンしてたら、外から親鳥のたかいこえがしたから慌てて見に行くと、カラスが隣の家の屋根にとまってました慌ててジーっと視線を送ると(笑)しらっと向こうに飛んでいくカラス…嫌いです去年はひなになってすぐに食べられたので、何としてでも今年は巣立ちさせてやりたい…
 
Kにゃんも、いよいよ明日
どうか母子共に元気でありますように…
  1. 2013/06/27(木) 23:55:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の一日





朝から雨が降っています
今日はお休みでしたが、家の片付けも残っていて、Hono の参観日…
 
急がしや~
 
そんな中、サニタリーポーチを
布を切って、アイロンかけて~(*≧∀≦*)楽しいです♪
Hono には相変わらず地味と言われ…そうかな~
大好きなadmi さんの布で
うんうん、お年頃の女の子にはハンカチの様にもってもらえるかな!?
 
タイムアップーで、参観日に…既に出遅れて駐車場がなく、あげくの果てには校庭がぐちゃぐちゃ…サンダルをはいた私もおバカさん~
三人の甥っ子とHiro をつれて帰宅が、車のなかもぬれて~(>_<)大変でした~
 
帰りに二人の亮ちゃん迎えにこれまたやまない雨のなかを~
帰ってすぐに風呂にいれました
 
そして少しミシン!!トレイつきおやつマットです♪ヽ(´▽`)/
 
紫陽花は~可愛そうなことになりました~(爆)やはり紫陽花のドライフラワーは難しい~(>_<)みなさん、秋までお待ちください自然が作り出してくれます(笑)でも、これもポジションがあり、簡単にはあの色が残るとは限りません!!もはや奇跡なのです(爆)
 
昨年の上物…ホントに奇跡です~
 
数日前に撮った飛行機雲と月のコラボ
大好き♪ヽ(´▽`)/
  1. 2013/06/19(水) 18:39:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫陽花のドライフラワー



(昨日の続きから…)
はい、やはり朝は寝坊しました(爆)
旦那くんも、目覚ましを止めたらしく、あげくの果てに私が炊飯器のタイマーを忘れて、磨いだ米がそのまま炊飯器の中に…
 
ご飯に味噌汁の旦那くんが、食パンにはちみつをぬって食べながら出かけました~
 
紫陽花があちこちで綺麗に咲いてます
今日はおじさんの家に行って、紫陽花を少しだけ分けてもらいました
ドライフラワーにしてみます
我が家は乾燥気味なので、(現在湿度40%位)更に二階は暑い~(>_<)一晩でドライになる勢い(笑)
少しずつ乾燥させて、色が残ると良いな~(*≧∀≦*)
後日報告しますね
 
babyシューズ、まだ完成はしてませんが途中まで
紫陽花色をイメージして(この時期に産まれたので~)作ってます♪女の子
 
Kにゃんはどちらかな~(*≧∀≦*)
もうすぐです  
  1. 2013/06/15(土) 21:23:37|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅干しをつける



昨日、旦那くんが梅干しを漬けるので梅のしたごしらえをしていました♪
(私は見る係り)
 
梅は、梅干しにするのは黄色く熟したものが良いそうで(本当は樹で黄色くなるまで熟したものがよいそうですが、お店にはそんなのは売ってません)
なので、青い梅を家で干して黄色くなるのを待ちました
Hono が、なんだかフルーティーな匂いがするといってましたが、ほんとにいい匂いがするんですね~
 
昨日は梅のへたを取ってましたが、これが一番亮ちゃんが上手上手
何かと恥ずかしさを毒舌でごまかすe亮ですが、細かいことが得意です
思わずパシッ
 
塩をふって、しばらく水分を出すそうです
 
夏にシソの葉をいれたら、きれいな赤色に染まります楽しみです
 
ちなみに梅酒を作る時は、青い梅を漬けた方が良いそうです
(旦那くん農業もするので、よく知ってます)
 
この時間に更新なんて、滅多にありませんが…少しだけミシンしました♪同僚に赤ちゃん誕生したので、babyシューズを…細かい作業にて、完成はまだしてませんが、明日にはアップ出来そうです♪
 
おやすみなさーい
明日は早番だったー起きれるかな…
  1. 2013/06/15(土) 00:17:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月と紫陽花



私の好きな月がでました
昨日、西の空に、鎌のような月がふんわりと浮かんでいました
 
つばめも巣にこもり、卵を温めている感じからすよけに、紐を一本旦那くんが張ってくれました
どうか今年は巣立ちますように
 
紫陽花も、買ったときは5輪くらいしかついてなかったのに、地に植えて2年、綺麗に咲いてくれました♪青い花だったのに…赤くなった…
 
昨日ともころちゃんに宅急便
入れた荷物の中に、何個か雑貨や作品も入れてみました気に入ってくれるかな!?そろそろ到着予定です
写真撮り忘れた…(>_<)
 
ご心配かけてます(笑)蓄膿症、治りかけてます
いま、耳鼻科で薬まち~(*≧∀≦*)漢方薬、私には合ってるようです
鍼灸で、顔に鍼してもらいました蓄膿症に効くツボにお灸も
いつもありがとうsちゃん♪
  1. 2013/06/13(木) 17:44:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ数日のこと


マムズキッチンが終わって…ミシンに向かいたいのにずっと仕事があり、また蓄膿症がなかなか治らず(笑)、あげくの果てには肩凝り腰痛(爆)
鍼灸にも行きたいんだけど、その時間も今週は取れませんでした~(>_<)
 
そんななか、面白い()事が…
旦那くんが親知らずを抜きました
下の親知らずは結構な手術になります…抜いたあともうずきますし、血管や神経も豊富で、骨を触るのでしばらくいたしい…
私は若い頃に抜きましたが、それでも一晩寝られなかったことを覚えてます
毎日帰ったら焼酎湯割りを欠かせない彼が、もう5日も飲んでません(爆)彼いわく、初めてのことだって~
私は常々休肝日をもうけたらといってましたが、この11年、なかったですね~
たまにはしんどい思いをするのも、人の痛みが分かってよろしい!!(笑)
 
ともころちゃんにお願いしてパンが届きました~
友達にも声をかけたり、kにゃんにも♪
幸せになりますありがとう
今月末にはHono の宿泊研修がありますが、今日はその買い物を昼までにしてきました物入りです
 
蓄膿症もあと一息な感じ(笑)
 
さて、少しだけミシンします
 
7月5日、m +に参加させて頂きます
よろしくお願いします
  1. 2013/06/09(日) 15:23:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マムズキッチン終了しました♪






今日はお天気になりました
昨日は小雨の降るなか、沢山の方に来ていただきました
マムズキッチン
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
 
テントを張りながら…これは大丈夫かなと不安になりましたが、オープンと同時にお客さんで一杯に…
私は包装担当でしたが、あたふたしてすみませんでした
 
Hono もお手伝いして、頑張りました!!
お友だちも沢山来てくれて、ありがとう
 
遠方からは、mi-chiちゃん、 mikan*ちゃん、お友だちも来ていただき、ありがとうございます
偶然行った栗栗コーヒーでkにゃんと出会ったとのこと!!ビックリでしたkにゃんもとても喜んでましたよ♪
 
私は自分の自己管理不足で、昼前から頭痛…痛み止飲んだら吐き気が…早めに帰らしてもらいました…反省
 
でも、みなさんのお陰で、作品もお嫁に行きましたありがとうございました
 
ともころちゃんからもパンが届きました~(*≧∀≦*)待ってくれてる方もいて…ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
幸せを愛媛から送ってくれました
 
さたんちゃんのはんこも沢山お嫁に行きましたありがとう
 
今朝は寝坊して…Hono ギリギリ…す、すまぬ~
 
わたしの戦利品は…Ray *co さんの子供の帽子ハンカチも(爆)
      
  1. 2013/06/03(月) 11:45:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
